8月15日に木星と火星が接近
- Momo ジョーティッシュ
- 2024年8月5日
- 読了時間: 3分
更新日:3月29日

8月15日0時ごろ、木星と火星が急接近します。

※jotish-oneで表示しています。12星座表示ですが、13星座に直す事で実際の宇宙の配置となります。実際の黄道帯には蛇使い座が存在しており、jotishoneでは蠍座の月ですが、実際の黄道帯では、月は蛇使い座に在住しています。
牡牛座のナクシャトラであるローヒニーで、0時ごろにほぼ同じ度数となります。木星は1年かけて1つの星座を移動しますが、火星は約45日かけて1つの星座を移動します。ですので木星と火星の接近は頻繁にみられるものではありません。前回は、2022年5月末ごろに、魚座のウッダラ・バトラバダーで、木星と火星の急接近が見られました。
木星と火星のコンジャンクションは、インド占星術ではグルマンガラ・ヨガといい、他人の助けを得ずに自分の行動を起こすことで願望を成就するという惑星のコンビネーションと言われています。良くも悪くも、自分自身の行いが結果に結びつきやすい、という事です。どの様な意識でいるかによって、結果が変わりやすいタイミングです。
8月頭から始まるシリウスの太陽系上昇に続いて、木星と火星のコンビネーションが生まれます。8月頭〜8月15日前後にかけて、地球に住む私たちにも少なからず影響を受けるでしょう。特に、8月15日前後は木星と火星の接合に、蛇遣い座に在住する月がアスペクト(オポジション)を形成します。
牡牛座は肉体の変容、蛇遣い座は癒し・浄化も表しますので、今まで溜めてきた体毒の排泄や肉体の浄化が起こるかもしれません。蛇使い座の月のエネルギーによって、混乱し、医療に頼りたくなるかもしれませんが、宇宙の動きに素直に体が反応する自然な流れを止めてしまうことは、地球の自然なエネルギーの変化を無視するのと同じです。これだけの大きな惑星の動きがある事を理解して、命に関わる事では無い限り、心穏やかに休む時間を作られてください。
太陽が蟹座を通過している最中ですので、蟹座のテーマが強力になる可能性もあります。別れや分離を経験するかもしれませんし、それによる感情の痛みを経験するかもしれませんが、後から振り返ると、それらは必然の流れであったことを理解するでしょう。
世の中への影響としては、既存の仕組みや組織の解体、またそれらにつながるきっかけとなる出来事が起こり始める、などが考えられます。
例えば、既存の組織の不祥事や不正が明かされる、混乱などです。真実の歴史を学ぶ事で、この世の中は全てが反対になっている事に気づきます。蟹座の太陽の時期に起こる木星と火星の接合によって、自分自身や外側の組織や事象に対する不要なものの浄化も行われていきます。これにより、世の中における、簡単に手に入る様な情報は全てが反対である事に気づきやすくなっていくでしょう。