太陽が牡牛座を通過中(変容)
- Momo ジョーティッシュ
- 5月13日
- 読了時間: 4分

5月中旬~6月下旬ごろまで。太陽が牡牛座を通過します。
※大体、5月14日~6月21日ごろの事ですが、実際の天体の動きは毎年変わるのと、国によって時差があり、1日前後変動しますので、大体と思ってください。
私は、太陽は太陽系の中心であり、最も重要な天体と考えています。
占星術上でも、太陽は「使命、目的」という意味があります。つまり、中心を定めるものです。
私の経験上、太陽が各星座を通過する期間、それぞれの星座のテーマが求められるような出来事が発生している様に思います。そして、牡牛座を太陽が通過する時、出生図上でも牡牛座に太陽が在住していたり、その他の惑星が在住していると、とりわけ強いインパクトを持って、その星座のテーマが降りかかってくる印象です。
天体が通過する日付については、以下の書籍を参考にしています。
※13星座の鑑定の仕方なども書いてありますが、私はインド占星術をベースにしているので参考にしておらず、自己流です。
本題ですが、牡牛座のテーマです。
牡牛座のテーマ
・融合、結合
・変容
・身体的な感覚
6月下旬ごろまで、この様なテーマに関わる出来事が起ったり、その様な課題に直面する人達を間近に観察するかもしれません。
しかしそれは、自分や周りの人たちの心身が調和を取り、地球・宇宙の本来の自然なリズム・循環に入る為の必要なステップです。全ては必要であるために起こっている事であり、その様に冷静に観察する事を忘れないでください。
牡牛座の象意という記事でも書かせていただきましたが、13星座の中でも牡牛座は存在感のある星座です。太陽が牡牛座を通過する期間の中でも特に前半の段階では、大きな変容を経験するかもしれません。
あなたが過去に宇宙の循環からそれた生活を送っていた場合、その様な生活の影響で、自然なリズムから大きく外れた身体と精神が造られていきます。牡牛座の時期は、その様なあなたの状況を大きく修正するような出来事が起こるかもしれません。
牡牛座は肉体と深くつながりのある星座ですので、特に肉体の変容が起こりやすい時期でもあります。それは、今まで溜めてしまった毒素の浄化であったり、新しいエネルギーとの調和の為であったり、様々な要因によって起こります。
牡牛座は不動星座です。変容の為に忍耐強く耐える期間でもあります。今まで順調であった出来事に大きくブレーキがかかる様な事もあるかもしれません。それは、今のあなたに、立ち止まって自分と向き合う時間が必要であったり、肉体と精神のつながりが必要であるサインかもしれません。
自律神経に影響をして謎の不調が起ったり、毒素の排出が促進されるような症状が起ったとしても、薬で抑えて今まで通りの慌ただしい生活を送る前に、どうか穏やかに、肉体の声を聞き、ゆっくりと休息をとる方法はないかと考えてみてください。
牡牛座の期間はこの様な意識や発想の転換が非常に重要な時期となります。牡牛座の時期の経験は、後の精神的な気づきに繋がっていきます。
牡牛座の時期の過ごし方について、リサ・レニーさんの2015年5月の記事が参考になりますので抜粋させていただきます。抜粋は一部分ですが、とても充実した内容ですので是非元ページに訪れて全文を読んでいただける事をお勧めします。
牡牛座の時期は、年間サイクルの中で最も激しい時期の1つとして知られています。牡牛座の影響下では、私たちの多くは最も記憶に残るスピリチュアルなイニシエーション、超常現象の経験、スピリチュアルな接触を経験し、その結果、時には人生を変えるような変化をもたらしたり、深い自己実現をもたらしたりします。毎年恒例のアセンションの波のこの段階では、私たちの体全体に強力な電気感覚が駆け巡る、最も強烈なスピリチュアルなイニシエーションの一つかもしれません。
惑星は、黄道を通過する特定の時間サイクルの間に、電気圧力と磁力圧力の両方のピークレベルに達する電磁活動のサイクルを経験します。これらのピークサイクルは、電子が惑星のメルカバ体内で自転自転に到達する速度に関係しており、それがいずれかの相対的な力に影響を与えます。自転が速いほど、惑星全体に投影されるスカラー波と、特定の電磁異常を示すレイラインの増幅が大きくなります。牡牛座の毎年5月のアラインメントの間、惑星は一般的に5月中旬に電気ピークサイクルと呼ばれるものを経験します。これは、年間サイクルにおける電気力場伝達の最高峰の波です。このように、この時期はアセンションの波の年間期間であり、その間に多くの人々がクンダリーニの活性化、スピリチュアルな目覚め、または地球内の電気活動の増加やEMFにさらされる意識の拡大を経験することになります。