太陽が魚座を通過中(完成・統合)
- Momo ジョーティッシュ
- 3月12日
- 読了時間: 6分
更新日:3月29日

3月中旬~4月中旬ごろまで。太陽が魚座を通過します。
※大体、3月12日~4月18日ごろの事ですが、実際の天体の動きは毎年変わるのと、国によって時差があり、1日前後変動しますので、大体と思ってください。
私は、太陽は太陽系の中心であり、最も重要な天体と考えています。
占星術上でも、太陽は「使命、目的」という意味があります。つまり、中心を定めるものです。
私の経験上、太陽が各星座を通過する期間、それぞれの星座のテーマが求められるような出来事が発生している様に思います。そして、魚座を太陽が通過する時、出生図上でも魚座に太陽が在住していたり、その他の惑星が在住していると、とりわけ強いインパクトを持って、その星座のテーマが降りかかってくる印象です。
天体が通過する日付については、以下の書籍を参考にしています。
※13星座の鑑定の仕方なども書いてありますが、私はインド占星術をベースにしているので参考にしておらず、自己流です。
本題ですが、魚座のテーマです。
魚座のテーマ
・解脱
・解放
・精神性の強化
・神性とのつながり、同一化
4月中旬ごろまで、この様なテーマに関わる出来事が起ったり、その様な課題に直面する人達を間近に観察するかもしれません。
しかしそれは、自分や周りの人たちの心身が調和を取り、地球・宇宙の本来の自然なリズム・循環に入る為の必要なステップです。全ては必要であるために起こっている事であり、その様に冷静に観察する事を忘れないでください。
水瓶座の時期は、水瓶座のもつ「増幅」という意味や、振動の法則により、ポジティブなものはさらに増幅され共鳴力を増し、ネガティブなものはさらに増幅され共鳴力を増していきました。
水瓶座は12ハウスの表示体であり、「放棄」という意味があります。何を放棄するかというと、過去の出来事やトラウマ、痛みであったり、霊的に成長する事を阻んでいる、自身の「こうでなければならない」という思い込みであったり、恐れです。これらがまだ自身の中にある場合、放棄させるために強制的にその痛みや恐れを体験する出来事が起こったりします。痛みや恐れなどの感情が癒される為には一度表面化する必要があるのです。
「放棄」のテーマは私たち人間だけでなく、地球にとっても同様です。つまり、惑星地球にとっての過去の歴史の中での傷みやトラウマも放棄のために表面化されていくために、私たち人間は地球と共鳴している為に、共鳴力の高い人々は、それらを受け取り浄化のプロセスを経験する事もあります。つまり、目の前に何か起こっていなくても、何故か無性に、不安や焦り、苦しみを感じる事があったかもしれません。
水瓶座は風のエレメントを持ち、固定の要素を持つために、頭の回転が速くなり、グルグルと同じ悩みを考え続けてしまったり、出口のない迷路の様な思考に襲われる経験もあったかもしれません。
これは次の魚座の時期に繋がる為の必要なプロセスであり、魚座の時期に変わると、今度は余計な力が抜け、マインドに縛られる事がなくなり、それらは必要な事であったんだと素直に受け止める事ができる様になってきます。
繋がるべきでない繋がりは途切れていきます。こちらがそれらの繋がりに執着していると、離れざるを得ないほどの対応を相手からされる可能性もあります。しかしながら、それらは必要な流れです。
この期間は特に、ご自分の思考ではなく、感覚にフォーカスしてみてください。自分自身が本当な何を望んでいるのか、何が心地よくて何が不快なのか。しっくりくる感覚があったり、ちょっとした違和感を感じる事があったり、小さな気づきの連続で、ご自分の感覚が研ぎ澄まされていきます。その様な事を考えるきっかけとなる出来事が、あなたや周りの人々に起ったり、既に起きているかもしれません。
春分の日も関係する時期ですので、心穏やかに、瞑想をしたり、魚座の時期の様に、流れる様に、波に乗る様に、力を抜いて過ごしていただければと思います。
最後に、リサ・レニーさんによる、魚座の錬金術の法則をご紹介します。
古代の錬金術師たちは、大いなる仕事の目標は、物質の領域内での本質的な神性、または芸術に戻ることによって、あらゆる物質、創造、または状況を完成させることであると書いています。神性を体現することと真の芸術を創造することは、錬金術では同じであると考えられています。
魚座の太陽の錬金術は、内なるキリストの具現化を通じて達成される完成のプロセス、聖母と聖父の内なる神聖な結婚を通じてのみ達成されるクリストス・ソフィアの太陽意識を表しており、最終的に彼らを恒星または星生まれの意識の第3の状態に統合します。朽ちることのない知恵は、真の宇宙の父と母、そして星々そのものの結婚から生じる太陽のキリストの子によって象徴されています。これは、液体プラズマ、太陽光線、音楽の音波で養われた内なる精神を通じて、多次元の身体を完全に保存することの達成です。多次元の体を霊化する力を得て、朽ちやすい肉体を朽ちない永遠の精神に変える方法を知っている人は、クリスタルの存在とも呼ばれ、永遠の霊体を獲得し、カルマのサイクルから抜け出して、この時間と空間での輪廻転生からの意識の自由を得ることができる人です。これが惑星のアセンションの究極のプロセスであり、刑務所の惑星と堕落したマトリックスからのスピリチュアルな自由です。この偉大な仕事は、霊的な上昇の究極の目標です。内側のクリストス・ソフィアは、神聖なクリスタルハートのクリスタルスパイラルの中で開始され、完全な神聖な人間、永遠のダイヤモンドの太陽を完成させます。
クリスタルスパイラルは、それ以前に来たものの保存を通じて、生き生きとした呼吸のつながりを永続的に保持し、水瓶座の増殖の法則を通じてヴェシカ魚座の修正に拡大します。一つから多くのものが生まれます。インナー・サステイナビリティは、統合されたスピリチュアル・アセンションの結果であり、天使のような人間が自分自身のソウルとモナディックのつながりの中から自己源泉を得る究極のエネルギー・サステイナビリティであり、インナー・ソウルとスピリチュアル・ソース・フィールドが直接神とつながっています。魚座の太陽の錬金術は、精神的な自由の最後のアセンションステージを表しており、これは天使のような人類が個人的なスピリチュアルなマグナムオーパスを達成するための毎年恒例の機会です。